ボージョレ・ヌーボー

急に、寒くなりました・・・・。
冬が一歩々、近づいてきています。

昨日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日。
日本の多くの人が飲まれたことでしょう~。
フランスでも、解禁日にはスーパーにも並びますが、
購入する人は、わずか・・・・。

ボージョレには、特に想いいれはないのですが、
ブルゴーニュのワインが大好きなので、
その年のフランスの葡萄の様子をを知りたくて、
ボージョレを参考にしています。

今年のボージョレは、ワインにとって大切な時期である
8月の中旬、高温の日が続き、その後、適度な雨のお陰で
糖度と酸味のバスランが良いワインに仕上がっている様です・・・。

その年のボージョレの出来が、
フランスの他の様々なワインの参考になります。

今年は、まだ飲んでいません~。

どうやら、夫が気になる作り手のボージョレがあるようで、
この週末、それを買いにいこうかと思ってます~。


《葡萄摘みのカゴとアイロン》
   ワインの葡萄を摘むときのカゴ。
       アイロンは、暖炉の蒔きを入れて使います。

アイロン

このアイロン、小さいけど、ちゃんと使えます。
銅鍋を買いに、ノルマンディに行った時に見つけました~。
可愛くて、インテリアにしています。

自宅のリビングで、いつもは電話台として使っているこのテーブルも
ノルマンディの銅の町で・・・。

電話台




ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村