フランス額装のレッスン

昨日は、生徒さんからのリクエストが多かった
「Encadrement (オンカドルモン) : フランス額装」の
1Day レッスンをしました。

今回の基本のレッスンでは、
額の中に入れる Document (ドキュモン : 作品)を
とてもナチュラルで素敵な 「玉村豊男さんの絵葉書」の中から
お好きな物を選んで頂きました。


Baguette (バゲット : フレーム)を使わなくてよい
このBandes (バンド)を使う技法は、経済的ですし、
とてもシンプルなので、飾る場所を選びません。

プレゼントにも、最適です。


特別レッスンの額


1ミリの狂いや誤魔化しがきかない、フランス額装。

カルトナージュ中級レベルの生徒さん方なので、
カルトンのカットは、お手のもの~。

日頃から、細かなテクニックを充分やっているので、
皆さん、額装でもその成果が出ていました~♪。

45℃のカットとBiseau(ビゾー)の処理は、
始めての方には難しい技法ですが、
無事に完成できました。

初めてのフランス額装なので、
もっと時間がかかると思いましたが、時間内に終了。
素晴らし~い !!

完成した時の生徒さん方の笑顔が、番嬉しいです。



スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村