パリの「パッサージュ・デ・パノラマ」


来週4月26日水曜 0:00~ NHK Eテレの「旅するフランス語」で
パリの「パッサージユ・デ・パノラマ」 のレストランが紹介されます。
(再放送:5月1日月曜 6:00~、5月3日水曜 0:00〜、5月8日月曜 6:00〜)

「パッサージュ・デ・パノラマ」は、
恩師のアニー先生のアトリエのあった場所です。
是非、ご覧下さい〜。


「パッサージュ・デ・パノラマ」

パッサージュ・パノラマ

「パッサージュ」とは、日本でいう屋根のある商店街のようなところ

パリには、いくつものバッサージュがありますが、
ここ「パッサージュ・デ・パノラマ」は、
パリ最古のパッサージュといわれ、歴史的建造物に指定されています。


テレビで紹介されるレストランです。
このレストランの真向かいに、アニー先生のアトリエがありました。

レストラン

写真の左上に見える黒い看板が、アニーのアトリエの看板です。

写真は、ずっと以前のものですが、
当時はタルトの美味しいお店で、アニーや私もお気に入りのお店でした。

現在は、「Canard et Champagne カナール・エ・シャンパーニュ」
というお店に変わり、鴨やシャンパンの美味しいお店になっています。
昨年12月5日ブログでも紹介した「鴨のコンフィ」も頂けます !


以前のアニー先生のアトリエの写真

アニーのパリのアトリエ

私がフランスに住んでいた当時、
アニー先生のアトリエはブーローニュにあって、
その後、パリのマレ区に引っ越し。

そのマレ区にあったアトリエには、地下のカーブに続く螺旋階段があり、
その階段の壁には、天井までフランス額装の作品が飾られていいて、
まるで美術館のようでした・・・
私は、そのマレのアトリエでレッスンを受けるのが大好きでした !!

その素晴らしい額装の作品の数々を見せて頂くことができ、
ほんとうに幸せでした・・・

近年は、昨年の夏まで、ここ「パッサージュ・デ・パノラマ」に
先生のアトリエがありましたが、
現在は、パリの郊外のBûという町に引越をされました。

ここに、もうアニーのアトリエが無いのは、とても残念ですが、
大切な思い出の場所です・・・







スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村