Vezelay ヴェズレー

《フランス紀行 No.7》

毎回渡仏の時は、フランス時代の恩師や友人達に会ったり、
お教室の材料の買出など連日とても忙しく過ごしていますが、
なるべく一日は、フリーの日を作ります。

今回、とても魅力的なツアーを見つけ、申込みをしました。

「世界遺産のVezelayヴェズレーとブルゴーニュBeauneボーヌ祭り」のツアー

Vezelayヴェズレーは、以前訪れたことがありましたが、
もう一度、来たいと思っていた所です。

パリから南東に、車で3時間ほど。
ブルゴーニュの小高い丘の上に小さな村ヴェズレーがあります。

ヴェズレー


古い家々が立ち並び・・・

ヴェズレー

中世を感じる街並みを、ゆっくり登っていきます。


ヴェズレー


ヴェズレーは、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに通じる巡礼の出発地

ヴェズレー


道に埋め込まれているホタテ貝のマークは、巡礼の人達の道しるべです。

DSC08846 ベスレー


今回、パリからのHISのツアーに参加しましたが、
お世話になった添乗員の大町さんの解説が素晴らしかったです。
特に、大町さんのワインの知識は、凄いです!

ヴェズレー

赤いコートの後姿が添乗員の大町さんと
ツアーでご一緒した Y.Reikoさん

そして、向こうに見えるのが 「サント・マドレーヌ・バジリカ聖堂」

教会

ここの聖堂の地下に 「マグダラのマリア」の遺骨が納められています。


中世の昔、多くの巡礼の人達がここを訪れたそうです。

教会内



在仏中、ヴェズレーに訪れた時に素晴らしい景色に遭遇しました。

昔の写真ですが、
朝6時ごろ、わずか15分位の間に見た景色です。 
ホテルの部屋の窓から・・・

ヴェズレー

雲海の中から現れる 「サント・マドレーヌ・バジリカ聖堂」 です。


ヴェズレー

たまたま、近くにたった一軒ある小さなホテルに泊まり、
偶然、ホテルの部屋から見ることができた景色です。

こんな神秘的な美しい景色に遭遇でき、ほんとうに幸せでした・・・


ヴェズレーでメダイユを買ってきました。
数が少ないのですが、欲しい方に差し上げます。


次は、
ブルゴーニュのBeaune ボーヌのご紹介をします~。




スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村