「マンステール」

先日のブログで、
「ゲヴェルツトラミネール」と「アリゴテ」のワインのことを書きましたが、
その中のフロマージュ「マンステール」について、
どんなチーズですか~? と、生徒さんからご質問をうけました~。

先日、東京方面に行った時に、買ってまきした~。

マンステール


上野駅の新幹線の改札近く、15番のホームの所に
時々、覗く「Wine & Dine」というワインショップがあります。
フロマージュや輸入のお菓子、食材もあり、今回はここで購入。

埼玉では、浦和の伊勢丹のチーズコーナー、
都内では、デパートのチーズコーナーでも買えると思います。

でも、ちょっとご注意下さい。 
これは、ウオッシュタイプのフロマージュです。
強い香りがあり、上級者向き・・・。

この「マンステール」は、アルザス地方で作られていて
同じ地方のワイン「ゲヴェルツトラミネール」や「リースリング」などに合います。
もちろん、成熟したフルボティの赤ワインにも合うと思います。

フロマージュ初心者の方が試してみて、ちょっと無理なら、
「はちみつ」をかけて、召し上がってみて下さい。
これなら、初心者の方も美味しく食べられると思います。

私は、パンと一緒に。 時々「はちみつ」もかけ、ワインといただきま~す。





ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村