オリジナル・ボンド


とうとう作ってしまいました。

アトリエ専用のボンドです。

ぼんど2

私のアトリエでは、作品や使用する材料によって
フランス製のボンドや、日本の木工用ボンドなどを使い分けています。

特に、フランスのボンドは、
カルトナージュやフランス額装・専用に作られているので、
とても扱い易く、一度使うと手放せなくなります。

生徒さん方に、少しでも安くフランスのボンドを提供するため、
直接、フランスに大量注文していまたが、
ここのところのユーロ高で、頭を抱えていました・・・。

生徒さんの人数もたいへん増え、
アトリエでは、大量にボンドを消費します。
消耗品のボンドは、値段を気にせずに、たくさん使いたい・・・。

で・・・・  ひらめき。
昔、化学品部門で仕事をしてたいこともあり、
ボンドの知識は、少々あり・・・、
知り合いのメーカーに依頼して、
アトリエ専用のボンドを作ってしまいました!


そして、出来上がったボンドです。 

ボンド3

生徒さん方にお安く提供できることになりました。


サンプリングの時から、生徒さん方にとても評判も良く、
滑らかで、とっても使い易く、
接着力は、日本の木工用ボンドやフランス製と、ほぼ同じ。
高温多湿の日本でも、黄変などの心配もありません。

このボンドは、今まで難しかったポリエステル地にも接着可能です。 
カルトナージュにとって、万能ボンドです。

大きいサイズ は、ご自宅用に、
小ボトルに詰替えて、レッスン用に・・・・
( 大サイズは、600g入り、 小ボトルは、300gまで入れて携帯できます。)

お薦め頂いた 「このボトル」 も、中身の残量が見えて、
キャップから、ボンドが漏れないという優れ物。
毎回、使う量だけ容器に出して使えば、
最後まで、滑らかな状態で使いきることが出来ます。


P.S.
Takako sama
ラベルデザインの件では、お世話になりました~。



スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村