お料理教室

先日、ご近所のお友達と一緒に
熊谷のイタリアン・レストラン主催の
お料理教室に行ってきました。

生徒さん達ともよくランチをした
「SCACCOMATTO  スカッコマット」  → 

スカッコマット1


明るく清潔感のある厨房で、教えて頂きました。

スカッコマット

パスタで、とても大切なのが オリーブオイルの「乳化」だそうです。
同じ材料を使っても、家庭とプロとの違いは、ここなのでしょう~。

オイルと水分の「乳化」が上手くいかないと、
旨味がパスタに絡まず、味にまとまりがなくなり、これが大切なポイント。

実際に、オリーブオイルとお水を「乳化」 させ、
なじませる方法を、体験しながら教えて頂きました。
プロの技!! とても良いことを教えて頂きました。


イタリアで修行をした岩田シェフのお店です。

シェフ


私も、フランス家庭料理やコルドン・ブルーのフレンチを習ってきましたが、
イタリアンも大好きで、 
イタリアンは、毎日頂いても飽きない気がします。

お料理教室 スカッコ


実習の後、お二人のシェフが、あらためて暖かいお料理を作ってくれました。

シェフ達


「グラニャーノ」 というモチモチ感のあるパスタを使った
海老とズッキーニのスパゲッティ  

パスタ


鶏もも肉ときのこの軽いクリーム煮込み

メイン

どこでも手に入る材料で、こんなに美味しく出来るなんて~。
白ワインが飲みたかった~。 でも車だから、ダメ。

早速、我が家でも作ってみます。

パスタとメイン料理を教えて頂き、
自家製パンとデザート、エスプレッソが付いて、
レッスン料は、なんと 3,000円 !!

こんなに安くていいのでしょうか~。
美味しいお食事を頂き、大切なことを学べて、安過ぎです。

大きな窓に囲まれて、とても明るく開放感のある
とっても素敵なお店です。



スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村