モン・サン・ミッシェル

≪フランス紀行 No.8≫

フランスに夫が長期出張しており、
今回は、夫の仕事が終わるタイミングで渡仏しました。

数日だけお休みが取れるということなので、
後半はパリを離れ、一緒に 「 モン・サン・ミッシェル 」 に行ってきました。

パリからは、車で数時間かかりますが、
車からの景色がとても美しく、在仏中には、何度もドライブで訪れました。

今の時期は、菜の花が満開です。


「 モン・サン・ミッシェル と ひつじの群れ 」

夕方のモンサンモッシェル

誰もが一度は訪れたい 「世界遺産」。  この時は、もう夕方です。

ホテルにチェックンし、近くまで散策。

モンサンミッシェル

近くで見ても、とても美しく神秘的です。


車で来る人に、とても大切な 「注意書き」 。 
毎日表示されるパーキングの 「満潮」 の時間です。

注意

「今日は19時30分まで出ないと、この駐車場は海に沈んじゃう・・・。」ということ。
これを見逃すと、大変なことになります。


こんなことに・・・。

車が

以前にも、見た光景です。
夜も明るいので、ついうっかりしてしまいます。

私の友人もフランスに着任してすぐ、この「注意書き」が分からず、
時間を忘れて楽しんで駐車場に戻ったら、新車が海にぷかぷか~~。
旅行バックも水浸し。勿論、着替えも。

その後は、ご想像の通りです・・・・。 とっても大変だったそうです。

車2

他の車に、引き揚げてもらい・・・。

車3

やっと引き揚げられた時は、見守っていた人達から大きな拍手が !!

車で行く時は、十分に気を付けてくださいね。


ホテルのお部屋のテラスから・・・

テラスから


夜景・・・

夜景

夜景の写真を上手く撮るのは、難しいですね。

翌日は、朝から城壁の中へ・・・。



スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村