テーブルウェア・フェスティバル

昨日は、上野の東京国立博物館で開催されている
「北京の故宮博物院の特別展」 で中国皇帝のコレクションを見て、
午後からは、毎年恒例の 「テーブルアェア・フェスティバル」 に行ってきました。

いつも一緒に行っている Emiko さんは、
私のフランス額装とカルトナージュの師匠的存在の人。

私より長い間フランスに駐在し、多く先生方のもと
フランス額装やカルトナージュを習得し、
その数々の作品はセンスも完成度も素晴らしくて、
私にも、たくさんのことを教えてくれました。

日本に帰ってからも、よくランチをしたり
色々な話をしたり何でも話せる大切な友人のひとりです。
お教室のことも色々アドバイスをしてくれ、
ずっと応援してくれています~。

彼女こそ、フランス額装やカルトナージュを教えるべき人なのに~ !

昨日は、そんな彼女と一緒に過ごし、
美しいテーブルセッティングの世界を満喫してきました。


モナコ公国御用達の豪華な食器です。

kilakila1


キラキラのスワロフスキーがたくさん散りばめられて、目が奪われました。 

DSC01197キラキラ3


こちらは、タイタニックの船内でサービスされた食器

タイタニック

白とグリーンで統一された、素敵なテーブルセッティングでした。

タイタニック2


こちらは雛祭りをテーマにして

DSC01216お雛様


お雛様も・・・

おひなさま


春が待ち遠しいこの季節、桜の花に目がいきます。

sakura


最近、「和モダン」にとても魅かれます。 日本の器もいいですね~。

和モダン


シンプル・モダン  とても素敵でした。

modam

いっぱい写真を撮りましたが、このくらいで・・・

「北京の故宮博物院 200選」 は 2月19日まで、
「テーブルアェア・フェスティバル」は、2月12日まで開催されています。


Emiko さん、お疲れ様~。
ワイン、また飲もうネ~!!

Naoちゃん、チケットありがとう~。

スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村