震災から、一週間・・・。

震災が起きてから、早一週間・・・。

毎日、ニュースで悲惨な映像をみるたび、
胸が締めつけられるような気持ちです。

震災の翌日の土曜日は、カルトナージュのレッスンでしたが、
余震も考えられ、急遽お休みにさせて頂きました。

福島原発の事故も起き、計画停電で信号が消えたり、電車にも影響がでて、
この状況がある程度改善させるまで、生徒さんの安全を第一に考え、
レッスンは少しの間、お休みさせて頂くことで、即日連絡させて頂きました。


地震や津波で壊滅された多くの町の映像は、とてもショックで
その悲惨な状況に目を離すことができませんでした。

海外の友人や先生方から、最近あまり連絡を取っていなかった友人達からも、
PCにいっぱいのメールが届き、誰もが日本、東北のことを心配して下さっています。

地震や津波で亡くなられた方、またご遺族の方々には、
ご冥福をお祈りするとともに、心よりお悔やみを申し上げます。


まだご家族の安否が分からない方、お家を無くされた方、
寒い避難所で、食料も十分に届かないという状況で過ごされている方々・・・。
どんなに不安で辛いことか・・・。

生徒さんや私の友人の中には、
ご親戚の安否がまだ分からないという方もいらっしゃいます。


そんな多くの方々の気持ちを思うと、とても楽しい気持ちではいられません。
被災地で、1つのおにぎりを分け合う人達を見ると、
美味しいものを食べたい。そんな気も湧かなくなります。
停電なんて、文句など言っていられません・・・。


東方地方の皆様。寒い中、避難をしている皆様。
どうか頑張ってください。
一日も早く、この困難な状況から抜け出せることを願っています。


追記

宮城県の仙台にいる親友と、お陰様で連絡がとれました。
電気が繋がったその夜に、電話をもらい、
息子さんも避難所で無事発見、ご家族みんなご無事とのこと。
安堵しました。

学生時代のみんな~。
ロンちゃん、無事でした!!


スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村