「ヴィラデスト」

先日、長野にある玉村豊男さんのガーデンファームとワイナリー
「ヴィラデスト」に行ってきました。

軽井沢に行くたび、ずっと気になっていたのですが、
先日レッスンの後、生徒さんのFさんからとっても良かったですよ !!との話をお聞きし、
行きたい気持ちに突然、火が付いてしまいました~。 
Fさん。お陰さまで、実現できました~。

この日、埼玉は梅雨空でしたが、長野の天気は、晴れ。

今回は、チビ犬も一緒だったので、残念ながらワイナリーとレストランは諦めましたが、
ガーデンファームは、ほんとうに素敵でした~。

広々としたそのお庭は、手入れがとても行き届いていて、
様々なお花やいっぱいのハーブ、そして果実が実り、
斜面には一面のぶどう畑・・・・。

遠くに北アルプス稜線が見える丘の上にあり、すばらしい景色~。
お庭の中央にはテラスがあって、その椅子に座っての眺めは最高でした。

お庭


お庭のテラスからの眺め・・・

テラスから


ご自宅を兼ねた敷地内には、ワイナリー、レストランやブティックもあります。
玉村豊男さん、ご本人もいらっしゃいました。
お話をさせていただくと、とっても感じがよくて、ほんとうに気さくな方。
玉村さんの絵は、パリの街角や葡萄、果実など、
私の大好きな物ばかりで、繊細で美しいその絵は昔から大好きでした。

ブティックには、沢山のオリジナルの食器や絵葉書、自家製のジャム等、
お土産がいっぱい売っています。

こんな良い場所に、素敵なお庭やアトリエがあるからこそ、
すばらしい作品がたくさん描けるのでしょうね~。


お花


ラベンダー畑

ラベンダー畑


ラズベリーもいっぱい実っていました。

ラズベリー


グミの実

グミの実


もこもこの木。 スモークツリーと云うそうです。 生徒さんのSさんが教えてくれました~。

もこもこの木


シャルドネのぶどうの実。 

シャルドネの実

まだ、こんなに小さい・・・。これが美味しいワインになる。
ワイナリーは、次回の楽しみに。。。。 収穫前に、また行かなくっちゃ~。


その後、チーズを買いに、近くの「アトリエ・ド・フロマージュ」へ。

ぶどう畑を見てしまったら、やっぱりワインとフロマージュでしょう~ 。
ランチは、「アトリエ・ド・フロマージュ」となりにある
直営のレストラン「フォルマッジオ」で・・・・・・

この地方のセパージュは、シャルドネやメルローが多く、
今日の気分は、もちろん「シャルドネ」。 グラスで注文。

ワインはシャルドネ

フランスのシャルドネとは、全然味が違う。
日本のシャルドネは、ちゃんと日本の食材と合う味になっている !!

やっぱりテロワール(土地)の力は、凄いです。


フロマージュのリゾットに驚き !!。  固まりのチーズの器に入ってきました。

フロマージュのリゾット

硬質チーズの器をスプーンで削りながら、リゾットにからませて頂きます。


リゾット

このリゾット、ほんとうに美味しかった !!!
見た目と違って、こってりし過ぎず、ワインにとっても合います。


デザートもやっぱり、フロマージュ。

デザート


梅雨の合間、気持ちの良い時間を過ごしてきました。





スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)