鎌倉 (紫陽花と布屋さん)

先日、パリのフランス額装のクラスで一緒だったお友達
SさんとFさん、お二人と鎌倉で紫陽花を楽しんできました。

この日は、鎌倉にお住まいのFさんの案内で鎌倉散策~。
Fさんは、ポーセレンペイントの先生。
パリ時代は、王宮の食器などで有名なセーブル焼きの
「セーブル美術館」の工房にも行かれていました。
彼女がお皿に描いた「マリー・アントワネットの肖像画」は、息を呑むほど・・・・。

Sさんは、パリの前にはベルギーに十数年、住んでいらして
もちろんフランス語は、ペラペラ~。
水彩画で、多くのパリの街角やフランスの街を描き、
「Lavis(ラビ)」という、フランス額装の技法を使って仕上げた
幾つもの作品は、ほんとに素敵~。 

帰国後、時々3人で会ってランチをしています~。
この日は、長谷寺や成就院などで紫陽花を見てきました。

帰りに、カルトナージュで有名な布屋さん「スワニー」へ。
カルトナージュをするのに扱い易い布が多く、
フランスやアメリカなどの輸入の商品がいっぱい揃っています。

懐かしい時間を共に過ごした友人たちとの、楽しいひとときでした・・・・


長谷寺の紫陽花たち。。。。

「海王星」  可憐な姿にひと目ぼれ・・・・

海王星


「メランコリー」

メランコリー


「ファンタスティック」

ファンタスティック


「うずあじさい」  くるくるくるりん・・・

うずあじさい


「小町??・・」  名前がよく分からず・・・・  王冠みたい。

小町


長谷寺の境内でみつけた、可愛いお地蔵さまに、ほっこり~。

おじぞうさま


成就院の紫陽花

成就院のあじさい

成就院の紫陽花のアップ









スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村