Confiture de Rhubarbe


フランスで出会った食材、Rhubarbe リュバーブ

「ふき」 に似ています~。

リュバーブ

リュバーブは、ちょっと酸味があり、
お菓子のタルトにすると、とても相性が良い食材です。
軽井沢の 「田七屋」 さんで購入できます。

Parisのパティスリーやパン屋さんでよく見かける
Tarte à la Rhubarbe (タルト・ア・ラ・リュバーブ) は、
フランスで、とても人気のあるタルト。


リュバーブのシーズンも、もうおしまい・・・。

リュバーブ2

連休中、ジャムを作っていました。

こんなに出来ました !  

ジャム


リュバーブのジャムは、スコーンと一緒に頂いても
とっても美味しいんですよ~。

マフィンと

フランスに居た時、
マルシェに葡萄が豊富に並ぶ時期には、
「ぶどう」のジャムをよく作っていました。

日本でリュバーブを見つけてからは、
いっぱい買って、ジャムにしています。

朝食に、パンとリュバーブのジャムは、
我が家の定番になっています~。



ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村