「エッフェル塔の刺繍入りノートカバー」

レッスンお休み中に作った 「シンプルなノートカバー」。
 
学生時代からのお友達の二人に、以前から
「エッフエル塔の刺繍入りのノートカバー」 を頼まれまていました。

最近、生徒さん方と一緒に刺繍も楽しんでいます・・・。

ノート2

震災の辛いニュースで落ち込んでいましたが、
少し気分転換になりました。

「ノートカバー」は、カルトナージュの基本中の基本。

とてもシンプルな作品ですが、
これには、フランス額装の Biseau (ビゾー) のテクニックを入れています。

窓の部分は、カルトンを45℃に斜めにカットして、
斜めのカルトンの部分をBandeで装飾し、立体的に見えるように仕上げます。
フランス額装の基本です。

45℃のカットは、すこし難しいので私がカットし、
後日、ゆっくり 45℃のカットの仕方をお教えしています。



写真は、お気に入りの「刺繍の小物」と・・・。

写真の左に少し写っている「針入れ」は、パリ郊外の蚤の市で見つけました。 
とても古い時代のものです。  思い出の詰まった宝物です・・・。

お気に入りのコレクション → http://ateliertoiledejouy.blog68.fc2.com/blog-date-20110128.html


とても「シンプルなノートカバー」 ですが、生徒さん方にも、人気です。 
ホームページのギャラリーにも →  


スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村