11月も終り・・・「ボーヌのワイン祭り」


忙しくてなかなかブログが書けないうちに、
とうとう11月も最後の日に・・・。

フランス在中、秋、特に11月は大好きな月でした~。
「Creations Savoir et Faire」という手芸や手作りのExpositionや
ワインのsalonなど・・・フランスでは、いろいろな見本市が開催され
楽しい行事が盛りだくさん~。

とくにお薦めは、「ボーヌのワイン祭り」。
Bourgogne (ブルゴーニュ)にあるBeaune(ボーヌ)は、
城砦で囲まれているとっても雰囲気のある小さな町。

ブルゴーニュは、ワインで有名ですが、
ワインに限らず、美味しい郷土料理がたくさんあり、
2、3ケ月に一度は訪れていたほど、大好きなところです。

ここで毎年、11月に開かれるお祭りが「ワイン祭り」。

町中のカーブでは、いつもワインの試飲は出来るのですが、
特にこのお祭りの期間は、年代物の素晴らしいワインの試飲ができます。

日頃、年代物のワインは、なかなか飲めないもの。
そんな貴重なワインを色々試すことができるので、
ワインをあまり詳しくない人でも
ほんとうに美味しいワインを知る最高のチャンスです。

道沿いや、教会の会場の中では、
「エスカルゴ」を焼くイ~イ香りが・・・・

ブルゴーニュのスペシャリテの「フロマージュ」や「生ガキ」などの屋台もたくさん・・・
とっても美味し~いお祭りです。


ボーヌ祭


昔の衣装を身にまとった人達が、町を歩きます。

ボーヌ祭 2


こんなパフォーマンスも・・・

ポーヌ祭 3


ワインカープの中で こんなに古いワインボトル。
ほろ酔い気分で、写真を1枚・・・

古いボトル


試飲したワインのひとつです。

マルシェオヴァン 


ワインが好きな方には、ぜひ訪れて頂きたいお祭りです。



スポンサーサイト

ホームページはこちらをご覧ください→http://ateliertoiledejouy.web.fc2.com/

ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村